ま〜し〜のブログ


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
リカバリー My チャリ
チャリはチャリでも,
夏に買った新しい方じゃなくて
学校に停めてある僕のボロチャリに関してですひやひや

このチャリ,約2ヶ月間前輪がパンクしたままでした.

そやけど,後半年しか乗らんしって思ってて
直さんまま,学校の行き帰りとか普通に使ってました.
でもさすがにもう限界やな〜って感じて
土曜にタイヤ交換やりました.

パンク1

前日の飲み帰りに5Fの実験室にチャリ運んできました.

準備したのはは以下の3点.
・タイヤ(¥400)
・チューブ(¥300)
・リムテープ(¥100)

パンク2

全部ダイソーで揃えて,計¥800.
意外と安つきました.
ただ26インチのタイヤを買って
天神から地下鉄で持ってきたときは
周りの視線が痛かった…汗

古タイヤをはずすのに結構労力使いましたが
後はスムーズ!
全部外してリムテープをホイールに貼り
チューブ,タイヤの順で装着すれば
はい終わり!

ぱんく3

でも1Fの実験室の鍵が閉まってて
空気入れが取れへんかったんで
近くのチャリ屋まで装着済タイヤ持って
空気を入れに行くハメに.
肝心の空気入れの確保は,事前にチェックしとかんと
あきませんわ.

まあ何とか復活ですたらーっ

パンク4

パンクしていないチャリって
乗りやすいって思います.
Posted by : marshy | - | 16:01 | comments(0) | -| - |
琉球王国の軌跡を訪ねて〜その 
よっしゃ〜,気合入れて研究!
じゃなくてブログ書こや〜!!

okinawa1

10月にOKINAWAに行ってきましたわーい
期間は3泊4日.
愛車のブロンプトン(チャリ)も飛行機に積んで
持って行きました.

行った場所は主に
沖縄南部の離島・久高島と
那覇市周辺.
チャリが大活躍です!!
買った甲斐がありましたギザギザグッド

タイトルが「琉球王国の…」となってますが
これ,行った場所のほとんどが
たまたま琉球王朝時代ゆかりの地だったわけで….

んでこの期間中にNHKで放送された
「探検ロマン世界遺産(土,20:00〜)」で
沖縄の世界遺産が特集されてたんですが
偶然にも番組で紹介された場所と自分が行ったトコが
メッチャかぶってました.
なんでリンク貼っときます.
島の食堂のテレビで見てて,ちとビックリしました.

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr059.html

また今度,久高島について書こうと思います.
のどかで沖縄の風情が感じられるええ島でした.
Posted by : marshy | - | 17:01 | comments(0) | -| - |
ブログの更新がんばろ〜
もう少しで師走ですね〜ゆき
10,11月と沖縄やら鹿児島やら,
ついこの間は屋久島と,
色々回ったんやけど
ブログ書いてへんわ〜.
この前のギリシャも中途半端に終わってますわ.

なんでまた頑張って旅行のこと書こうと思います,
けど今日はダルいんで,またの機会に,
おでん食いて〜.
Posted by : marshy | - | 13:36 | comments(0) | -| - |
カ○ーラ2に乗〜って〜♪
昨日の夜は,ビールビール飲みながら
DVDレコーダーに録画してた
今週分の「ガイアの夜明け」を見てましたテレビ

http://www.tvtokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061114.html

今回の放送では
新型カ○ーラの開発や販売の様子が紹介されてました
これまで全世界で約3000万台売れてるということです.


多分,入社してしばらくしたら
クルマ買う必要に迫られると思うけど
(会社のあるとこ,田舎やしな….)
お金貯めたら最初はやっぱ
カ○ーラ買いたいなって考えるようになりました.


将来的にはRVかミニバンが欲しい(ビートル,ミニもいいな!).
けどカ○ーラって,世界で一番売れてるクルマの一つやし
まずその“良さ”を自分で体感してから
他の車乗ろうって思いますラッキー
新型車には今まで高級車にしかなかった
安全技術や駐車支援の最新装備が備わってるみたいやし。
コストパフォーマンスはよさそうです。


というよりそもそも,T社のクルマに乗ったことが
ほとんどありません.
実家のクルマはずっとN社やし
今自分が使ってるんはS社の軽自動車やしな〜.

でもやっぱ買うにしても中古なるんやろな.
どうせ最初はすぐ傷付けたりするやろうし….
今の乗ってる軽でもバックする時,
どっちにハンドル切ればええか分からんコトが
ようあります.
まずは運転テクニック磨かんと猫2
あっ,でもバックモニターとか付いてたら
駐車とかは大丈夫かな!?
Posted by : marshy | - | 16:35 | comments(0) | -| - |
読書の秋
就活が終わったくらいから
文庫本を読む機会が増えてきた気がします読書
なんせ電車に乗ってる時間が長いんで
暇つぶしにはもってこいです.
ベッドに入って寝る前の読書が習慣になってます.ニコニコ

最近は山崎豊子著 「大地の子」(全4巻)読んでて
今日の朝,電車乗車中で読み終えました.

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167556014/sr=8-1/qid=1163568097/ref=sr_1_1/250-4932059-9306607?ie=UTF8&s=books

中国残留孤児の壮絶な人生を描いた作品なんですが
主人公の境遇や生き様に,久々に本で感動しましたポロリ
10年ほど前にNHKでドラマの放送があり
これも涙モノだったんですが
活字で読んでも改めて素晴らしい作品だと感慨一入でした.

以前PHPという雑誌で,俳優の児玉清さんが
「小説を読むことで,想像力と他人を思いやる心を
育むことができる」という様に言ってたんですが
まさにその通りだと思います.

新聞だけでは知識・教養は増えても
心を揺さぶられることってやっぱ少ないです.
今思うと中学・高校時代にもっと本読んで
おきたかったな〜って思います.
親から口うるさく読書しろって言われてたんやけど….
今更ながら,読書の大切さが分かってきた気がします.

またドラマ見たいんで
今度DVD借りてこよ〜.
でも置いてるんかな!?

Posted by : marshy | - | 12:41 | comments(2) | -| - |
未履修!?
最近,世間を賑わしている高校の未履修問題.

今日ちょっと気になったんで,自分の通ってた高校は大丈夫かな??
って思いgoogleでニュースを検索したところ,

「全国各地の高校で、世界史などの必修科目の未履修が相次いで発覚している問題で、
 ○×高校(僕の母校)でも履修不足があったことがわかりました。」

エッ!?

「世界史は、2単位70時間の授業が義務づけられていますが、○×高校では、1年時に世界史,日本史,地理の中から生徒が希望する2科目を選択する制度にしているため、日本史と地理を選択した生徒は履修不足となります。」

ん!?確かオレ1年の時,日本史と地理やったよな…。
Posted by : marshy | - | 00:18 | comments(0) | -| - |
ギリシャ&トルコにて〜そのぁ
今回は現地での料理についてディナー

国内・海外旅行に限らず
僕の場合,あんましメシに金かけません。
アジアだったら屋台とかで¥100強で腹いっぱいになるんですが
ヨーロッパではそういう訳にはいきませんでした。

特にギリシャでは食費に金かかりました
昔はギリシャはスペイン等とともに
ヨーロッパでも安く旅できる国だったそうですが
EUに加盟しユーロが通貨として出回ると共に
一気に物価が上昇したそうです。
それに加えて今日のユーロ高!(1€=¥150くらい)
2年前はたしか1€=¥130やったのにな〜。
結局,ファストフードや大衆食堂で済ましてました.
(食堂のことをギリシャではタベルナ,トルコではロカンタと言います)

そんなわけであんまし現地料理を堪能と言う風には
いかなかったのですが
少ないながら料理の写真もあるんでブログに載せようと思います。

ギロ・ピタ
↑ギリシャ・トルコ料理の代名詞,ギロ・ピタ
棒で突き刺した肉の塊りをクルクル回転させて焼き上げていき
表面上の削ぎ落とした肉を野菜と一緒にパンに包んで食べます.
町中いたるところにこれの出店があります.
コーラとセットで大体2.5€.
安くてうまいんで,ほぼ毎日1回は食べてました.

クルーリ
↑朝食代わりに食ってたのがこのクルーリー
ごま付きのパンです.香ばしくて美味しい!!
アテネでは道端で売ってました.

フルーツ
↑旅行中はビタミン補給のため,八百屋等で果物を買って
宿で食ってました.
地中海沿いの国なんでメインはオレンジとブドウ.甘くておいしいです!
リンゴも皮のまま噛り付いてました.

ギリシャのケーキ
↑今回唯一口にしたスイーツです.ロドス行きのフェリー乗船前に食いました.
チョコレートケーキにハチミツがどっぷりかかってて….
甘すぎです.

トルコ料理1
↑トルコに入ってようやく米を口にしました.
ただしバターで炒めてあるピラフですわ,これ.
メインディシュは肉の煮込み料理なんですが
スパイスが効いててビールに合いそうな味でした.
(食べ掛けでスンマセン)
ちなみにカゴに積んであるパンは無料で食えます.
ショーケース見てうまそうやな〜って思ったモノを
指差して注文してました.

トルコ料理2
↑最終日前夜,イスタンブールにて旅行期間中で初めて魚食いました.(右上の皿です)
どういうわけかギリシャ・トルコ共に肉より魚の値段が高いんです!
だからいつも肉料理ばっか食ってました.

でもやっぱ外国の料理って油っこいもんが多いんで
日本の料理が恋しくなってきます.
やっぱ日本食が一番ですわ,ほんま.
Posted by : marshy | - | 00:11 | comments(0) | trackbacks(1)| - |
ギリシャ&トルコにて〜その〜
今振り返ると,9月後半に旅行行きたいな〜って思ってたときには
まさかギリシャとトルコに行くとは考えてませんでした。
学生の内は体力あるけど金は無いんで
アジアしか旅行せんとこーって考えてなかったんでたらーっ
ヨーロッパはおっさんなってからでええかな〜って。
だから最初はインドに行くつもりでした。
けど確かニューデリーの駅で爆弾テロが発生したことを知って止めました。

そこでいつかは行ってみたいと考えていたギリシャが
候補として上がってきました。
前々からこのブログのモノコレ欄にもコメント書いてたんですが
村上春樹の小説(ねじまき鳥クロニクル,スプートニクの恋人)を読んで
その小説の舞台を訪れたいな〜って思ってました。

んでギリシャ行きの航空券をネットで探してたら
アテネIN イスタンブールOUTのオープンジョーチケットが見つかったんで
トルコもついでに行こうや〜っていう風になりました.
(けど飛行機代めっちゃ高かった!
 何で原油値上がり分で3万近く払わなあかんねんちっ

そんな経緯で今回の旅行に至った訳で
旅行には村上春樹の「遠い太鼓」という文庫本を持っていきました。
この本はギリシャやイタリア等の旅行記なんですが
この中で下の写真のような「死に犬現象」ってのが記述されてて
実際に僕も至るところで目にしました.

死に犬現象

ギリシャの犬ってどこ行っても死んだように寝てますzzz
古代遺跡で6匹くらいが並んで寝てる(死んでる!?)場合もありました.
かなり不気味です….

反対にトルコに行くと,(寝てる犬も結構いますが)
犬がかなりアクティブに動いてます.
パムッカレの石灰棚の上にヒエラポリスっていう古代遺跡があるんですが
そこの野良犬達は走ってる大型観光バスに立ちはだかって
バス止めてました.
威嚇してるのか喜んでるのかはよう分からんかったけど….
ここの日本人宿にいた犬も僕が外出するたびに
追走してきました.

パムッカレ石灰棚
↑石灰棚.温泉が湧き出ており夏はここで日光浴する人が大勢います.
 この石灰棚の下に宿があって,下から靴を脱いで上ってきました.
 温泉は入れるかな〜って思って海パンはいて行ったんですが
 この日は寒すぎました汗

ヒエラポリス
↑石灰棚を上ったところにある古代都市,ヒエラポリス.
 写真は劇場の遺跡です.

日本人宿
↑パムッカレの日本人宿で居合わせた人たちと乾杯ビール!
 これが自分が唯一全身で写ってる写真です.
 (後の写真は風景か,自分撮りでした.)

今日の夜に,今年のノーベル文学賞受賞者が発表されるそうです.
村上春樹が受賞するんやろうか?
ぜひ川端康成,大江健三郎に続く日本人3人目に名を連ねてほしいな〜.
Posted by : marshy | - | 13:50 | comments(0) | -| - |
ギリシャ&トルコにて〜その◆
今回の旅行では都市間の移動手段として
色んな交通機関を使いました。

アテネ→(フェリー)→ロドス島
→(フェリー+高速バス)→パムッカレ
→(寝台列車)→イスタンブール

中でもフェリーや列車は時間はかかりますが
旅情があってほんまにおススメです。

フェリー1
↑フェリーから見たアテネ.右端にかすかにアクロポリスの丘が見えます.

列車車内
↑寝台列車内.座席の背もたれを倒せばベッドになります.

フェリー出航時の汽笛の音や
電車のガタンゴトンっていうのを聞くと
旅の雰囲気が感じられます。
(マイネットワークに“Greece&Turkey”っていうフォルダ
上げときました。列車の動画等も何個かあるんで時間潰しにでもどうぞ!)

滞在先では主に歩きで色々見て回りました。
旅行行くといつも思うんですが
やっぱ足で回ることで,その土地の規模や雰囲気が
より一層感じられるんちゃうかなって思います。
3〜4km位やったら「歩こうやー」って気になります。
(普段やったら絶対思わんけど…。)

特にロドス島は歩くのにおススメです!
世界遺産である旧市街が城壁に囲まれていて,中世の町並みが
そのまま残っています。
ここでは日本人と言うかアジア系の人一人も見かけませんでした。
欧米人ばっかでした。

路地が細く迷路のように入り組んでて
ギリシャの人々の生活が垣間見れて
歩くだけでも楽しかったです。
結局4日滞在しました。

ロドス町並み
↑夜の路地風景.両側に民家やタベルナ(食堂)が所狭しと並んでいます.

宿は旧市街の住宅街の中に取りました。(一泊20€)
部屋貸しの宿で床とかも傾いてたんやけど
夜になると窓の外からギリシャの民謡みたいな音楽が流れてきて
居心地はほんまに良かったです。
マスターも親切でした。
屋上からはロドスの町並みやエーゲ海が見渡せました。

ロドス宿内
↑宿の室内.風呂やトイレは共同でした.

ロドス屋上
↑屋上からの景色.町並みや宮殿,エーゲ海が一望できます.

歩き疲れたら,宿で昼寝して
15時くらいからビーチ行って泳いだり本読んだりして
心身ともにリフレッシュできたんちゃうかな〜って思います。
また行きたい場所の一つですわーい

ビーチ
Posted by : marshy | - | 03:14 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
650人!!
今週,内定式が名古屋市でありました。
この日は技術系の人達だけだったんですが
(事務系は前日にあったそうです)
それでも650人が会場に集まりました。

この内の何人と接することができるんやろ?
懇親会では結構色んな人と喋りましたが
顔と名前が一致するのは数えるほどやしな〜。
大半の人とは次に顔会わしても
「あっ!この前喋ったことある人や!」
くらいしか思いだせんやろな…。
でもやっと九州内の内定者とはある程度知り合いになりました。

2次会の集合場所であるテレビ塔の下には
内定者が200人位集まってました。
あまりの多さに警察もやってきました。
そりゃ,リクルートスーツの大集団が騒いどったら
ポリも黙ってへんよな〜。
でも2次会+α盛り上がって,最高でした!
同期とのつながりを大事にしつつ,仕事できればええな〜。
Posted by : marshy | - | 03:07 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
TOP